法華経ブログ
わかりやすい法華経と釈尊物語
2016年4月5日火曜日
四顛倒(してんどう)
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顛倒とは、物事を逆さまに見ること、すなわち真相を見誤ることです。 普通の人(凡夫)には4つの顛倒があると、仏教では云われています。 常顛倒 - 本来は無常(変化)であるのに、常(変化しない)と考える。 楽顛倒 - もともとは苦であるものを、一時的な現象だけで楽と考える...
2016年4月3日日曜日
『劫』という時間の長さ
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お経には、『劫(こう)』という時間の単位がよく登場します。 では、『劫』という時間の長さはどれぐらいでしょうか? お釈迦さまは以下の様に、おっしゃたそうです。 『たとえば、広さ40里もある石の山があって、その頂きを100年に一度ずつ柔らかい衣の袖で撫でることによっ...
2016年4月1日金曜日
さとりの境地
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さとりの境地をまとめてみました。 1.なん法 - 仏法にふれて暖かく傍にいたいと思う境地。 2.頂法 - 仏法の尊さはやや認識できたけど、あやふやな境地。 3.忍法 - 仏法の尊さがはっきり認識できた境地。 4.世第一法 - 仏法が世の教えの中で第一であると確固たる境...
2016年3月31日木曜日
仏教で云う『真理』とは?
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普通、『真理』とは、いつでも、どこでも変わりのない法則が真理です。 仏教では、その真理を『 空 』とも呼び。真理に合うとは、大調和のある世界を創造する一因をなすことが、 真理に合ったということなのです。たぶん。
2016年3月29日火曜日
仏教で云う『中道』とは?
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普通、中道とは、物事の中程の道と思われています。 しかし、釈尊は、最初に説法された初転法輪で以下のように仰いました。 『比丘たちよ。この世には近づいてはならぬ2つの極端がある。 如来は、この2つの極端を捨て、中道を悟ったのである。』 この『中道』とは、『極端を離れたほ...
2016年3月27日日曜日
仏教で云う『我執』とは?
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普通、『我執』とは、我に執着することで、すべて自己中心に考え「自分のために・・・」と考える気持ちです。 釈尊は、お悟りを開かれた時につぎのように仰いました。 『奇なるかな。奇なるかな。一切衆生悉く皆如来の智慧と徳相を具有す。 ただ妄想・執着あるを以ってのゆえに証得せず。』...
2016年3月26日土曜日
仏教で云う『空(クウ)』とは?
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色即是空とか空即是色といった言葉をよく目にします。 この空(クウ)は、一般的な意味は空『カラッポ』という意味です。 しかし、仏教で云う空とは、全く反対の『実体』と云うことなのです。 空の原語である梵語のシャーニャは、『脹らむもの』と云う意味だそうです。 『脹らむもの』とは、...
2016年3月24日木曜日
法華経(仏教)を解き明かす『3』という謎の数とは?
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法華経を読んでいると、なにかと3つが組みになっているキーワードに遭遇します。 智慧系 慈悲系 行徳系 文殊菩薩 弥勒菩薩 普賢菩薩 多宝如来 釈迦如来 阿弥陀如来 法 仏 僧 法身 応身 報身 如来の室 如来の衣 如来の座 諸行無常 諸法無我 涅槃寂静 声...
2016年3月22日火曜日
初転法輪
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初転法輪とは、今から約2500年前、釈尊がお悟りを開いた後に、以下の5人へ、はじめて鹿野苑(インドのベナレス)で説法をされたこと云います。 ちなにみ、初転とは、はじめて転がすことで、法輪とは、法の車輪を転がすことです。(古代インドでは、りっぱな王には、巨大な車輪が授けられた...
2016年3月21日月曜日
開経偈
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開経偈とは、『 お経文として読誦するのでは無く、法華経を拝読するときにお唱えする讃文(讃歌)であります。 』ということで、以下を唱えます。 無上甚深微妙の法は百千万劫にも遭いたてまつること難し。 我今見聞し受持することを得たり、願わくは如来の第一義を解せん。 至極の大乗思議すべ...
2016年3月20日日曜日
三帰依文
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三帰依文とは、仏教徒なら毎日お経を上げる前に必ず唱える例の決まり文句です。 自ら仏に帰依したてまつる。まさに願わくは衆生とともに、 大道を体解して、無上意を発さん。 自ら法に帰依したてまつる。まさに願わくは衆生とともに、 深く経蔵に入って、智慧海のごとくならん。 ...
2016年3月18日金曜日
三身一体(法身・応身・報身)
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三位一体では、ありません、こちらは、キリスト教でのお祈りの言葉で「父と子と聖霊の名のもとに・・・」であり、父とは神であり、子とはイエスのことであり、聖霊とは信仰の証のことです。 さて、三身一体とは、以下のように仏教での三身の仏のことをいい、そして、三身だけど実は一体なのだと...
2016年3月17日木曜日
四弘誓願(しぐせいがん)
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先の 「法華経 従地涌出品 第十五」 で、他の世界からやって来た菩薩達が、仏の滅後に娑婆世界にとどまってこの法華経を広めたいと申し出たのを、きっぱりとお釈迦さまは、お断りになったとたん、突然地面の中から涌き出した四大菩薩(上行菩薩・無辺行菩薩・浄行菩薩・安立行菩薩)等は、どのよ...
2016年3月15日火曜日
衣座室(えざしつ)の三軌
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以前、法華経の勉強会に行って、法師品第十を主に勉強してきました。で、心に残った『衣座室(えざしつ)の三軌』をお分けいたします。 これは、法華経を説く時の三つの心構え(ルール)です。 如来の室に入り如来の衣を著如来の座に坐して、爾して乃し四衆の為に広く斯の経を説くべし。...
2016年3月14日月曜日
智慧とは・・・
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智慧の智とは、すべての物事の違いを見分ける力。 智慧の慧とは、すべての物事の共通を見いだす力。 救いとは、心のやすらぎと生きる希望を与えられたとき。 有難いとは、有る事が難しいこと。 仏性とは、すべての人がもっているもの。
2016年3月13日日曜日
慈悲の心とは・・・
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慈悲の慈とは、梵語のマイトレーヤの訳で「最高の友情」という意味があるそうです。で、そこから転じて、「与楽の心」だと定義されています。(たぶん、法華経に・・・) 慈悲の悲とは、梵語のカルナーの訳で「苦しんでいる人の声をきいて共感してあげる」という意味があるそうです。で、そこか...
2016年3月11日金曜日
四無量心(慈・悲・喜・捨)
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ふつう、人 は、幸せになりたい。なるべく悲しい思いはしたくない。自分だけの喜びをもちたい。自分の大切なものは捨てたくない。 と、まぁ思うものです。そう、これがごく普通です・・・。 しかし、約2500年前の とあるお方 は、 『慈 = 自分でなく人を幸せにしてあげたい...
2016年3月9日水曜日
三法印
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仏法には、三法印という教えがあります。 諸行無常 - この世の中に現れるすべての現象は、たえず変化する。 諸法無我 - この世の中のすべてのものごとは、必ずつながりがあり、孤立しているものはない。 涅槃寂静 - 迷いをすっかり吹き消してしまってこそ、平穏な、生活が得られ...
2016年3月8日火曜日
十如是(じゅうにょぜ)
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十如是の如是は、「このように」とか「あるがままのすがた」という意味です。では、各々説明いたしましょう。 如是相 - あらゆる存在には、必ず持ち前のすがた(相)があります。 如是性 - (相)あるものには、それにふさわしい持ち前の性質(性)があります。 如是体 - ...
2016年3月6日日曜日
六波羅蜜(ろくはらみつ)
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六波羅蜜の波羅蜜は、梵語でパーラミータのことで、到彼岸ことです。また、彼岸とは、ずばり真理を悟った境地のことです。 つまり、六波羅蜜とは、悟りに到るための六通りの修行のことです。 布施 - 精神的、物質的、肉体的にあらゆる面から人に尽くすこと。 持戒 - 謙虚に教...
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