昨日、1/7にRKK教団で『御親教』があると連絡がありました。1/7は、仕事なので行けないのですが・・・
ちなみに、『御親教』とは辞書に出ていなく、意味がわかりません。また、ウェブ検索してもわかりません。
なので推察するには、『親しい教え』か、または『親の教え』なのでしょう…。
実際は、仏教系の宗教の代表者の年頭の挨拶を『御親教』と云っているみたいですね。
宗教の代表者は、親みたいなもので、年頭に親しく教えを説くので、『御親教』ですかね?
2007/1/7の御親教でのメモがありましたので引用しときます。
今日は、某教会で御親教というイベントがあり、いろいろ善い話を聞いてきましたのでここにメモしておきます。
- 信仰に自信をもつこと。
- 人の死にかたは、その人の生きかたが表れる。
- 亡くなった人へ感謝して生きること。
- 長所と短所は紙一重。長所は短所にならないように努力し、短所は長所になるように努力する。
とにかく、自らを信じて、すべてのことにあたる。
そして、感謝して、すべてのことにあたる。
そう、『自信』と『感謝』の2本柱で今年は乗り切って行こうと思います。
『人の死にかたは、その人の生きかたが表れる。』は、今年の1月2日のブログに書いたばかりですね!まさにそうだと思います。
2025年も、『自信』と『感謝』の2本柱で乗り切って行こうと思います(^o^)